Mon, May 03

  • 14:05  うちもレンジが15年以上前,テレビは20年以上前のものでしたw RT @iTatazm: 【今のレンジは皿が回らないっ】あわわ。うちのはたぶん15年以上前の…[ http://bit.ly/9U76JW ] RT @snowscape 電磁波発生装置の方が回るようですよw
  • 14:26  ごぶさたしております。私も今の職場ではもっぱら漸減中止に追われています。 QT @myksrkw: 自傷ばかりかminor切ってSSRIいれてFBや不眠を統御するのが最初の仕事であることも多かったです。 QT @acceleration: 抗不安薬睡眠薬の処方が解離を促進する…  [in reply to myksrkw]
  • 14:49  私最近PTSD治療ガイドライン程度の知識しか持ち合わせがなくて… @eykg 先生や田中Q先生に聞いてみよー…とつぶやいてみるw QT @myksrkw: そういう論文とかまだないのでしょうか?私自分の病院時代の仕事をまとめることができなかったのが、未だに心残りで…  [in reply to myksrkw]
  • 15:10  安先生も総説に書かれてましたね〜小職は留置場嘱託医の銘柄指定されるがまま乱用薬物処方に最も困っていたりしますw RT @eykg: 呼んだ?呼んでもムダだよ〜 @mykshrkw 先生のほうが詳しいよ。私なんてさ、解離障壁を低めるためにわざとBZD投与する、というレベルですよ。
  • 22:08  御意です。RT @you999: 和田秀樹先生の説だとCDでミリオンセラーが増えたときもシゾフレが原因。買わなくなったのもシゾフレが原因。ようするに集団行動はみんなシゾフレ、みんなが買えば買う人が多くなる、ってそれ当たり前じゃないですか。
  • 22:11  私もそう思います。RT @shiorist: むしろ催眠や自己啓発にひっかかりにくいのがシゾですよね?
  • 22:19  でしたね。で,古典的“5ない”って何でしたっけ??RT @eykg: 中井久夫師は、シゾの古典的“5ない”に続く6番目の“ない”として、「催眠にかからない」を挙げていましたっけ。
  • 22:22  なーるほど。RT @eykg: Mエリクソンはシゾの治療も多く手がけた人ですが、逆説技法を多く用いる一方で、暗示はほとんど用いていませんね。 @shiorist
  • 22:26  御教示ありがとうございます! RT @eykg: 統合失調の 古典的"5ない": 1.意識障害がない 2.知能低下を来さない 3.生命を短縮しない 4.性差がない 5.民族差がない.
  • 22:35  最近は超長期入院も減ってきていて,そのあたりの疫学調査が気になるところですね。少なくとも薬物の影響が小さければ,外来も病棟も高齢化していた印象ですが…QT @masaki_nishida: @eykg: でも非定型抗精神病薬の一部は、生活習慣病のリスクから短命になりそうですけど。
  • 22:41  いやー世の中にはちっぽけな嫉妬心も吹き飛ぶくらい清々しくすごい人がいらっしゃるもので…中井師,hamagakiさん,岩池先輩…QT @eykg もしあれが @ihatov_cc さんご自身の編曲であったなら…QT 宮沢賢治作詩/林光作曲「祈りhttp://ht.ly/1GaDo
  • 22:46  .@kskim さんは最近のツイートから診断すると、みかけは [ 35歳、中性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr
  • 22:56  出典はたしかサリヴァンだったと思いますが,催眠にかかりにくいが容易に誘導に乗りやすいとも。QT @shiorist 基本、懐疑的な人々。熱心に暗示かけてもシラ〜っと。QT @eykg 中井久夫師は、シゾの古典的“5ない”に続く6番目の“ない”として、「催眠にかからない」を挙げて…
  • 23:16  なるほど確かに。私は中井や神田橋がいうところの「精神統一病」すなわち「自我の能動性の減弱と個の確立への努力」と理解しておりました。RT @shiorist: ホスピタリズムを経て歳をとるとそうかもですね。 RT 催眠にかかりにくいが容易に誘導に乗りやすいとも。
  • 23:24  才能に充ち溢れて眩く崇高にみえる人でも皆それぞれの悩みがおありなのですね。貴重な散策旅行のお時間中に失礼致しました。QT @ihatov_cc: でも私は宮沢賢治への偏愛と、大学時代に落ちこぼれたものの音楽の道に進むほどの才能もないし、と悩んだ過去だけは持っています。
  • 23:39  んなこたぁねえでしょー,と一応ツッコんでおきますねww RT @pocapocapsy さんは最近のツイートから診断すると、みかけは [ 31歳、女性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr
  • 23:46  @ihatov_cc こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。  [in reply to ihatov_cc]
  • 23:52  確かに「精神医療において顕著な医師患者関係の非対称性構造」で説明できますね。ただ「色・金・面子」の俗っぽさも躁うつ病とはまた少し違う気がするのですがいかがでしょう。RT @shiorist: ただ相手が金や権力にぎってる状態なんで従順になっちゃうってゆー理解は夢がないですかね?
  • 23:56  あと,慢性期でなく発病初期の人の服薬導入や入院同意も,知的障害や気分障害の人よりよっぽどこちらの催眠的誘導に乗っかってくれたりしません?RT @shiorist: ただ相手が金や権力にぎってる状態なんで従順になっちゃうってゆー理解は夢がないですかね? @pocapocapsy  [in reply to pocapocapsy]

Powered by twtr2src