Sat, Jan 30

  • 00:03  【邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/486238160X
  • 11:40  大変興味深いです。 QT @acceleration: 精神神経学会シンポの抄録、第一稿。「精神科薬物療法、特にしばしば見られる多剤併用療法(polypharmacy)については精神科内外から批判を受けることが多い。その一方で… http://tl.gd/5qaln
  • 17:24  @coanmm メディアマーカーiPhoneアプリを使わせていただいております。オフラインでもMyバインダーを全て持ち歩けていると蔵書管理としてより便利だと思うのですが(例えば登録日順で100件づつとか)。
  • 18:16  私の印象と推測では、過剰入力と統合の不調(知覚過敏、自生記憶想起、タイムスリップ、共感覚)が一次的で解離性健忘は二次的と判断することが多いです。QT @eykg: PTSDには、「忘れられない」病理と「思い出せない」病理がたいてい併存しているわけですが、アスペの場合はどうですか?
  • 18:44  あると思います。事例の主要問題が解離の場合あえて発達関連診断を特性として指摘するか悩むことも。QT @eykg: 解離が一次的な症例もたまにありません? MT: 解離性健忘は二次的と判断することが多い…MT: PTSDには「忘れられない」病理と「思い出せない」病理がたいてい併存…
  • 19:08  ちなみに少年院や刑務所などの矯正施設では、退所して保護観察になることを「社会内処遇」と呼んでいるようですね。RT @kubi0213: 退院して社会復帰するという言い分が気に食わぬ。精神科病院の内は社会ではないのか。私は社会では働いていないのか。おお非社会人。社会って何だ?
  • 19:40  全くご指摘のとおりだと思います。松本俊彦先生たちが矯正施設もフィールドにされていますね。解離とPTSDの関係という基本問題についてもまたご教示くださいませ。QT @eykg: 私は現在、ネグレクト症例における愛着障害と解離症状の関係、、、というかカラミに興味をもっています。  [in reply to eykg]
  • 19:44  @eykg ファントム理論でいうところの「パターン」が逆転しないまでも近接化や遠隔化は起こってるという病理を想定すれば、解離と自閉症スペクトラムはかなり似た病態ですよね。サリヴァンのセルフ・システムや解離はそのあたりも射程圏内だった!?釈迦に説法的な妄想着想ご容赦くださいね。  [in reply to eykg]
  • 20:16  @eykg 紀平先生がお詳しいかとw…某MLで紹介した「アタッチメント」「解離する子どもたち」「非行少年の加害と被害」「虐待と非行臨床」「子ども虐待という第四の発達障害」…「こころの科学」や「そだちの科学」にも関連の特集がありました。先生御主催の某学会でシンポジウムの予定ですか?  [in reply to eykg]
  • 20:51  鋭い議論。勉強になります!QT @eykg:こういう彼ら独自の認知的な対処方略についての研究が進展してくれれば…QT @michioariga:思考を急速に変化させ独自理論で事を進め代償している可能性…QT @eykg:トラウマ体験に対して「覚えているけど無頓着」という場合…
  • 20:56  失礼いたしました(;^ ^)平和で静かなブルームーンの夜であることをお祈りしております。RT @eykg: @kskim さんくす、です。そう、紀平せんせいですね。あと、私が主宰の学会なんてありまっせーん。私が今回勉強しているのは、教育分担上の必要性からです。

Powered by twtr2src